コンサルティング事業統括本部
ホーム > 事業紹介 > 最新情報 >最新情報詳細

最新情報

What's New

2016年2月25日
京セラコミュニケーションシステム株式会社

「第9回 アメーバ経営倶楽部プレミアムセミナー」をヒルトン東京お台場にて開催

KCCSマネジメントコンサルティング株式会社(本社:東京 代表取締役社長 黒瀬 善仁、以下KCMCは、2016年2月12日(金)、ヒルトン東京お台場にて、第9回 アメーバ経営倶楽部プレミアムセミナーを開催しました。今回は「アメーバ経営における資材・購買部門の役割」をテーマに実施いたしました。


第1部では、弊社 エグゼクティブコンサルタント 松井 達朗が「アメーバ経営における資材部門の役割」と題して、アメーバ経営における資材・購買について講演しました。アメーバ経営における資材部門の確立について、一般企業とアメーバ経営における資材部門を対比しながら、京セラでの資材部門確立について具体的に紹介しました。その上で、資材部門の構築において、要求元部門・発注部門・検収部門・支払部門の「四権分立」及び「ダブルチェックの原則」の重要性について自身の京セラ工場での経験とともに解説しました。
第2部では、「資材部門の心得と実践」と題し、京セラコミュニケーションシステム株式会社 元資材部長 前田 傳雄 様にご講演いただきました。 アメーバ経営における資材部門の使命と心得について、京セラフィロソフィを体現していくことが重要であるとご説明いただきました。また、資材部門の心得として、資材部門が利益を生み出すこと、社内の要望はすべて受けること、公明正大な判断ができる人間になること、感謝されることを生きがい・やりがいとすることをご説明いただきました。

第1部、第2部ともに講演後の質疑応答においては参加者の皆様からご質問が相次ぎ、多くの出席者が大変熱心にメモを取りながら聴講されていました。今回のプレミアムセミナーでも定員を超えるお客様にご来場いただき、大変盛況の内に開催することができました。

【画像】

質疑応答では、多くのご質問をいただき、ご出席者の皆様は熱心に耳を傾けられていました。

【画像】
【画像】

懇親会では、参加者の皆様が積極的に情報交換をされていました。

 


お問い合わせ先
KCCSマネジメントコンサルティング株式会社
広報宣伝課 : 電話番号 03-5765-1537
Eメールアドレス kcmc-information@kccs.co.jp