コンサルティング事業統括本部
ホーム > 事業紹介 > 最新情報 >最新情報詳細

最新情報

What's New

2015年8月21日
京セラコミュニケーションシステム株式会社

第31回 アメーバ経営倶楽部交流会をホテル日航東京にて開催

KCCSマネジメントコンサルティング株式会社(本社:東京 代表取締役社長 浅田 英治 以下KCMC)は、2015年7月31日(金)、ホテル日航東京にて、第31回 アメーバ経営倶楽部交流会を開催しました。今回は「アメーバ経営における人事制度の重要性」をテーマに実施いたしました。


講演の前にご挨拶として、弊社 取締役 経営企画室 事業部長 堀 直樹より4月に発刊された弊社 特別顧問 森田 直行の著書『稼ぐ会社の「課長心得12カ条」』出版のご案内をいたしました。ご挨拶では、同書のアマゾンや大手書店でのベストセラー獲得やメディアでの掲載をご報告しました。また、プレミアム会員企業様における経営会議での輪読など人材育成での活用事例・コメントなどをご紹介しました。
 

第1部では、弊社 人事コンサルティング部 部長 清水 宏治より「アメーバ経営を支える人事制度構築・運用のポイント」と題して講演。全員参加で経営を行うアメーバ経営の運用を支え、会社に全員参加経営の風土を醸成する人事制度構築・運用のポイントを紹介しました。 
 

第2部では、「アメーバ経営・人事制度導入事例」と題し、 小柳建設株式会社 代表取締役社長 小柳 卓蔵 様にご講演いただきました。アメーバ経営及びフィロソフィの社内への導入・浸透の経緯などをご自身のご経歴や思いとともにご紹介いただきました。また、人事制度構築において、KCMCの人事コンサルティングを導入し、資格等級別評価制度の採用や評価者会議の実施など、社内での運用についてご説明いただきました。  

続いて、第3部では、特別講話として弊社 特別顧問 森田 直行より『書籍「稲盛 和夫はなぜ成功しつづけるのか」より』と題し、京セラ 名誉会長 稲盛 和夫氏の成功の要諦を紐解きました。京セラ 名誉会長 稲盛 和夫氏の言葉「強く思えば叶う」と「正しい道を歩めば運命は開けていく」を西郷 隆盛が「南洲遺訓34条」に綴った言葉と対比しながらご説明しました。  

今回も定員を上回るお客様にご来場いただき、盛況の内に開催することができました。誠にありがとうございました。

 

お問い合わせ先
KCCSマネジメントコンサルティング株式会社
広報宣伝部 : 電話番号 03-5765-1537
Eメールアドレス kcmc-information@kccs.co.jp