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アメーバ経営コンサルティング「基本カリキュラム」

Amoeba Management Consulting

アメーバ経営コンサルティングの内容

アメーバ経営コンサルティングでは、その導入・運用指導の各フェーズを通し、経営管理体制の確立と人材育成、 全員参加型の経営を目指した意識改革などを目的に、下記の流れを押さえながら進めていきます。

  • 部門別のヒアリング分析
  • 各部門の役割・責任の明確化
  • 組織体制の構築
  • 「アメーバ経営」に関する社内ルールの構築
  • 部門別採算表の導入
  • 「アメーバ経営」における運用指導
  • 経営会議の開催および運用指導
  • 「アメーバ経営」勉強会
  • 自主運用サポート

基本カリキュラム

基本カリキュラム

導入編

「アメーバ経営」を運用するためのプロジェクトチームを編成していただきます。そのメンバーの方々とともに、 活動と実績が結びつく組織体制の構築と各部門が業績向上を意識できる仕組みづくりをご提案します。

運用指導編

導入編で決定した「アメーバ経営」の仕組みに基づいて、その自主運用を目指していただくために、現場レベルにおけ る採算管理をベースにした運用指導を行います。
*一般的なカリキュラムですので、企業規模によって内容が異なります。

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