導入事例・コラム・レポート

「KCMCマネジメントNEWS」 Vol.50

"KCMC Management NEWS"
    K┃C┃M┃C┃マ┃ネ┃ジ┃メ┃ン┃ト┃N┃E┃W┃S┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 激動の時代を生き抜く経営者のためのメールマガジン Vol.50 2015/12/3号

 -弊社サービスにお申し込み、セミナーにご参加、資料請求された方
  アメーバ経営オンラインショッピング(AMOS)に会員登録された方
     アメーバ経営倶楽部会員様にお届けするメールマガジン-
                          
──────────────────────────────────────
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  【1】巻頭コラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                KCCSマネジメントコンサルティング株式会社
                      シニアコンサルタント  早川啓介

 我々京都支社にて、社内行事であるレクリエーションが実施されました。今回の目
的は「部門、職制の垣根を超えて、KCMCがひとつになってとにかく楽しもう!
!」。勿論、全員参加です。

 レクリエーションは、バスでの移動中のレクリエーションからはじまり、宿泊施設
での夜のレクリエーション(決起コンパと演芸大会)と休む暇もない一泊二日の企画
となっています。チーム対抗戦で点数を競い合います。チームは役員、部長クラスを
軸に編成(部署はシャッフル)します。バスレクや演芸大会は単に勝敗を競うだけで
なく、レクリエーションを通じて社員の心が一つにまとまることを狙いにしています。
また、幹事団を結成し、幹事団と管理部門は運営にあたり、当日のみならず、開催ま
での期間中、下見からタイムスケジュールの策定などのフォローに加え、社員自らが
準備にも参画し目的達成できるように役員や責任者へ働きかけるフォローも行ってい
ます。

 演芸大会(8分間で余興を競い合う)はチーム対抗であるため、1ヶ月ほど前より
業務終了後や休日を利用し、優勝を合言葉に役員、上司、先輩関係なく、企画及び
練習を積みかさねていきます。基本、若手が余興の企画をし、役員、上司、先輩を
配役します(限度を超えない範囲で配役:女装なども有)。回を重ねるごとに、日
頃、会話の少ない他部門のメンバーとコミュニケーションがどんどん増え、不思議
なくらいパートナーとしてチームが一つにまとまっていきます。レクリエーション
の近くともなると、組織をこえて、仕事の悩みや今後の会社の展開を語りあうコン
パを実施することもしばしば。

 演芸大会終了後の結果発表では、下位チームからの順位発表を行いますが、順位
関係なく、拍手と歓声が起こっていきます。勿論、優勝チームのメンバーは喜びを
隠しきれず、抱き合い、何度もガッツポーズするものも。

 レクリエーション以降、若手社員からは、「演芸大会と聞き、初めはドン引きし
たが、とにかく楽しかった。」との意見に加え、「達成感、充実感があった。」、
「レクリエーション後は、従来、話をする機会のない責任者や社員と話をする機会
が増えた。」、「KCMCの一体感を感じ、KCMCの素晴らしい社風と底力を感
じた。」など、多くの若手社員より感想を聞くことができます。

 たかがレクリエーションですが、京セラグループでは創業時より、コンパのみな
らず、社内行事を企画・実行することで、職場や業務を超えて社員同士が直接触れ
合い、語り合うことで互いの信頼関係を深めると共に、社員同士の結束力を高める
場としてきました。業務だけではなく、社内行事により培われた信頼関係を経営の
ベースにもしてきました。まさに「心の経営」を実践しています。一体感を持って
目標達成できる企業風土をつくりあげていくためには、社員の心が一つになる機会
を多く持つことは大変重要なことだと考えます。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  【2】今月のトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ■     第一回 福祉法人経営学会大会・シンポジウム開催     ■
 ■          「アメーバ経営」をご紹介           ■

   11月7日、8日、社会福祉法人浴風会にて「第一回 福祉法人経営学会大
  会・シンポジウム-社会福祉法人が生き残るには-」が開催され、アメー
  バ経営に関する講演が行われました。
   
  ▼「第一回 福祉法人経営学会大会・シンポジウム開催」に関する詳細はこちら
   http://www.kcmc.co.jp/news/2015/151116.html

…………………………………………………………………………………………………
 ■     中国の国家機関「上海国家会計学院」において      ■
 ■     「アメーバ経営」に関するシンポジウムが開催      ■
   
   国営企業の経営者や財務責任者、また、会計士に対して、指導・育成を
  行う中国財政部が管轄する国家機関「上海国家会計学院」において、「日
  本におけるアメーバ経営の導入状況と『アメーバ経営』の進化」と題した
  講演が行われました。

  ▼「上海国家会計学院にてアメーバ経営に関するシンポジウムが開催」
                         に関する詳細はこちら
   http://www.kcmc.co.jp/news/2015/20151130.html

…………………………………………………………………………………………………
 ■  セミナーレポート・コラム 稲盛塾長経営講話シリーズに学ぶ   ■
 ■   「『私の一枚』-私を変えた、稲盛塾長の言葉-」を公開    ■
   
   京セラが設立以来貫いてきた経営哲学を稲盛和夫自らが語る経営講話シ
  リーズ。稲盛経営講話シリーズと出会い、考え方が変わった瞬間などをご
  愛用者の実体験に基づき紹介しています。

  ▼「『私の一枚』-私を変えた、稲盛塾長の言葉-」に関する詳細はこちら
   http://www.kcmc.co.jp/case_colum_report/report/index.html

…………………………………………………………………………………………………
 ■        アメーバ経営の真の理解と浸透を図る       ■
 ■      アメーバ経営運用支援特別キャンペーンを開始     ■

   昨年大変好評をいただいた「アメーバ経営運用支援特別キャンペーン」を
  本年も実施します。「アメーバ経営運用支援特別キャンペーン」は、稲盛名
  誉会長の経営語録を掲載する唯一の手帳で、アメーバ経営の実践をサポート
  する2016年版「アメーバマネジメントダイアリー」と、アメーバ経営を実践
  的に学ぶことのできるアメーバ経営倶楽部機関誌「アメーバマネジメントレ
  ポート」のセット販売です。キャンペーン特別価格でお求めいただけます。
   
  ▼「アメーバ経営運用支援特別キャンペーン」に関する詳細はこちら
   http://www.kcmc.co.jp/news/2015/20151026.html

…………………………………………………………………………………………………
【アメーバ経営コンサルティング導入企業様・KCMC主催セミナー受講企業様対象】

 ■  会員限定セミナーやWEBサービスなどアメーバ経営の運用をサポート  ■
 ■       アメーバ経営倶楽部プレミアムサービスのご案内      ■
 
   KCMCでは、アメーバ経営の実践に役立つ情報を、見やすく、分かりやす
  く、活用しやすいサービスとコンテンツ「アメーバ経営倶楽部プレミアム
  サービス」として提供しています。途中入会も受付けておりますので、ア
  メーバ経営を具体的に学びたいとお考えの企業様は、是非お気軽にお問い
  合わせください。
  
 ※本サービスはアメーバ経営コンサルティング導入企業様及びKCMC主催セミ
  ナー受講企業様を対象としております。何卒ご了承ください。

  ▼アメーバ経営倶楽部プレミアムサービスの入会に関する詳細はこちら
   http://www.kcmc.co.jp/news/2015/20151120-2.html

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  【3】日本で唯一 アメーバ経営を学術的に研究する学会
     ~アメーバ経営学術研究会~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  会計の専門誌「企業会計」にアメーバ経営の連載2回目掲載

   会計の専門誌「企業会計」12月号に、アメーバ経営学術研究会の窪田 祐
  一氏(南山大学教授)、三矢 裕氏(神戸大学教授)、谷 武幸氏(神戸大学
  名誉教授)の連載の2回目が掲載されました。

   今号では、KCMCの協力を得て実施したアンケート結果を報告。アメー
  バ経営の導入における目的、成果と負担・課題について述べています。

  ▼『会計の専門誌「企業会計」にアメーバ経営の連載2回目掲載』
                          に関する詳細はこちら
   http://www.am-ac.org/publication/index.html

  ▼アメーバ経営学術研究会はこちら
   http://www.am-ac.org/index.html

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  【4】イベント・セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■       仕事を通してよりよき人生を歩みたい人へ      ■
 ■   意識と行動を変え成果を上げる!社員パワーアップ合同研修  ■

   職場を活性化させるリーダーの育成を目的にしたリーダーパワーアップ
  合同研修。この研修を受講された多くの企業様より「一般社員向けの研修
  を開催してほしい!」というご要望をいただき、一般社員向け研修、社員
  パワーアップ合同研修が誕生しました。
   この研修では、個人の仕事のやり方や考え方に重点を置き、組織の一員
  として成果を上げるために必要な考え方と実践方法を学びます。また、自
  己実現に向けた仕事への取り組み方や意義も考え、仕事そのものへの理解
  を深めるともに、モチベーションアップを図ります。

 ◆関東会場◆
  開催日:2015年12月4日(金)~12月5日(土)
  会 場:ホテルKSP (神奈川県川崎市)

 ◆関西会場◆
  開催日:2015年12月18日(金)~12月19日(土)
  会 場:ホテルラフォーレ琵琶湖 (滋賀県守山市)

  ▼社員パワーアップ合同研修_紹介動画についてはこちら
   http://www.kcmc.co.jp/seminar/movie/powerup2.html

  ▼社員パワーアップ合同研修の開催日程についてはこちら
   http://www.kcmc.co.jp/seminar/powerup2/detail.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  【5】“アメーバ経営”を学ぶ方必見 クレジット決済対応のECサイト
      アメーバ経営オンラインショッピング(AMOS)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   □      今月の「フィロソフィとアメーバ経営」     □

  『人間の可能性を追求する』

   仕事において新しいことを成し遂げられる人は、自分の可能性を信じるこ
  とのできる人です。現在の能力をもって「できる、できない」を判断してし
  まっては、新しいことや困難なことなどできるはずはありません。

  ▼「フィロソフィとアメーバ経営」の続きはこちら
   http://amoeba-shopping.jp/ext/archive.html

…………………………………………………………………………………………………
  □        人気商品ランキング TOP3       □

   ■TOP1■アメーバマネジメントダイアリー2016(ポケットタイプ)
         稲盛和夫の経営哲学語録を掲載する唯一のビジネス手帳。
         アメーバ経営を実践する方必須の手帳です。
         ・月次M/P(マスタープラン)・予定・実績を把握できる
         ・京セラ創業者 稲盛和夫の語録を掲載
         ・アメーバ経営の基本的な考え方を掲載
          http://amoeba-shopping.jp/category/OTHERS/ADP01601.html

   ■TOP2■稼ぐ会社の「課長心得12カ条」(書籍)
         会社の利益は課長クラスのリーダーにかかっている!
         京セラ・稲盛名誉会長の右腕として、JAL再生に貢献した
         「アメーバ経営」の伝道師が、稼ぐ課長になるための考え方、
         働き方、生き方を説きます。
          http://amoeba-shopping.jp/category/BOOK/BK007.html

   ■TOP3■アメーバマネジメントダイアリー2016(リフィール)
         アメーバマネジメントダイアリー2016(システム手帳)用の
         リフィールです。稲盛和夫の経営哲学語録を掲載する唯一の
         ビジネス手帳。
         アメーバ経営を実践する方必須の手帳です。
         ・月次M/P(マスタープラン)・予定・実績を把握できる
         ・京セラ創業者 稲盛和夫の語録を掲載
         ・アメーバ経営の基本的な考え方を掲載
          http://amoeba-shopping.jp/item/RF001601.html

                  ※ランキングは2015年10月時点のものです

…………………………………………………………………………………………………
  KCMCの専門家によるコラムをAMOSにてご紹介していきます。
  アメーバ経営の学びの一助として本コラムを是非ご一読下さい。

     □      コラム ‐アメーバ経営‐     □

  「経営会議の運用について(2)」
   KCCSマネジメントコンサルティング株式会社
   専務取締役
   松井 達朗
   http://amoeba-shopping.jp/ext/column/index.html

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
  【6】アメーバ経営をより効果的に運用できる人事システム     
    人事コンサルティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◆人事コンサルティングの特長
   当社において「アメーバ経営」の導入運用を支援する現場で培ってきたノ
  ウハウを活用し、お客様企業の人事システムの歴史と流れを考慮しつつ、短
  期間で将来に向けての新しい人事システムへのソフトランディングを実現し
  ます。
   はじめに貴社の人事制度の現状を分析することで、賃金制度、人事評価な
  どの各種制度の見直しを行い、人事制度全般のあるべき姿を構築します。ま
  た、新人事制度構築後も、運用のためのマニュアルや説明会の実施、人事評
  価業務のサポートなどにより「アメーバ経営」が活きるよう運用指導を行っ
  て参ります。

  <基本コースカリキュラム>
  ◆人事制度全般のあるべき姿の構築
   現状の人事制度をさまざまな角度から徹底的に見直し、改革すべき点を
   抽出、新たな人事制度を構築していきます。

  ◆現人事制度から新人事制度への移行の仕組みづくり
   お客様企業の全社員が新しい人事制度へ混乱することなくスムーズに移
   行できるようサポートしていきます。

  ◆新人事制度構築後の運用指導
   新しい人事制度がお客様企業にしっかり浸透し運用していけるよう、マ
   ニュアルの作成や評価者の指導を行いながらサポートします。

  ▼人事コンサルティングページの詳細はこちら
   http://www.kcmc.co.jp/human/human/index.html

───────────────────────────────────── 

   ◆最後までお読み頂きありがとうございました◆

─────────────────────────────────────
 本メールは、京セラコミュニケーションシステム(KCCS)に対し、
 製品の申し込みや資料請求をいただいた方、およびイベントやセミナー、
 その他営業などでご面談いただいた皆様へお送りしております。
─────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 次号『KCMCマネジメントNEWS』の配信は、
 2015年12月下旬を予定しています。

 *バックナンバーはこちらでご覧いただけます*
 http://www.kcmc.co.jp/case_colum_report/mailmagazine/
 *メルマガ配信のお申し込みはこちら*
 https://www.kcmc.co.jp/contact/synergy_mailmagazine/index.php
**――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 個人情報の取り扱いに関する弊社の考え方につきましては、
 当社Webサイトの以下のページをご覧ください。
 --> http://www.kcmc.co.jp/policy/privacy.html
**――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 登録内容変更・ 配信停止・お問い合わせはこちらへ
 --> kcmc-information@kccs.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発行元:KCCSマネジメントコンサルティング株式会社 経営企画室
 〒108-0073 東京都港区三田 3-13-16(三田43MTビル 14F)
 Tel 03-5765-1537(代表) Fax 03-5765-1563
 URL http://www.kcmc.co.jp/

Copyright KYOCERA COMMUNICATION SYSTEMS Co., Ltd. All rights reserved.